
地方創生「2.0」ってご存じですか?
NEW
ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。
韓国のアイドルグループNJZが、最近韓国で新たにコカ・コーラのCMに出ていて、あら素敵と思ったら、日本の有名なCMをリメイクされたようです。コカ・コーラが1987年からオンエアされたCMシリーズ「I FEEL COKE」で、伝説のCMと言われており、当時もすごく評価が高かったそうです。当時のCMと両方比べましたが忠実にリメイクされていながらそれぞれの時代の特徴がでており両方とも素敵でした。
ちなみに2024年の7月には日本マクドナルドも乃木坂を迎えて「I FEEL COKE」のリメイクCMを出しており、いかにこの「I FEEL COKE」の出来が良かったかがうかがえますね。私は今回のNJZのCMで初めて「I FEEL COKE」の曲を聴きましたが、2025年に聞いてもなんだか新しくておしゃれな感じがしました。ちなみに近年、海外Z世代に1970~80年代のシティポップが人気で、竹内まりやの「プラスティック・ラブ」や松原みきの「真夜中のドア~Stay With Me」などが外国でしかも今の若い世代に刺さっているなんて面白いですよね。どの曲も今聞いてもおしゃれで新しい感じがしますし、日本のバブルに向けて勢いがあった時代のものが、今また世界に評価されているような気がします。どこかの時代にタイムスリップできるならバブル期、ぜひ経験してみたいものです。
事務所ともめているNewJeans改めNJZですが、コカ・コーラはグローバルアンバサダーに迎えて支持を表明しているようですね。CMの中で明確に支持をしているというメッセージを粋な演出で行っておりさすが見せ方がうまいなと思いました。YouTubeで見れますので「I FEEL COKE」シリーズと合わせて、是非見てみてください。