ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2024-08-27 MAiL コラム

体験型コンテンツ

衝撃的な第1話が話題となった「推しの子」、皆さんご覧になられていますでしょうか。現在2期目(2.5次元舞台編)が放送されているアニメで毎話楽しみにしています。2期目は舞台の話なのですが、そこまで舞台に詳しくない人でもアニメを楽しめるよう、随所で舞台や演劇に関する知識を分かりやすく紹介してくれているシーンがあります。恥ずかしながら私も舞台を見たことがない人間の一人で、そんなシーンに助けられていて、その中で実際に体験してみたくなったものがありました。「ステージアラウンド型舞台(劇場)」というものです。巨大な円形の客席自体がシーンに合わせて回転、360度全方位を使ったステージが楽しめる没入型エンターテインメント施設で、音楽等も通常の劇場とは異なる感覚で楽しめるようです(世界で2番目、日本で唯一の劇場があったようなのですが、残念ながら諸事情で閉館してしまっています…)。

没入的な体験型コンテンツへの変化は自分が知らないだけで色々な業界で進んでいるのだなと感じました。広告業界でもインタラクティブ広告等体験型への変化が進んできていると思いますので、潮流に乗り遅れないよう情報感度を高くしていきたいと思います。

豊洲にあったステージアラウンド劇場。こちらはもう閉館してしまったようですが、どうやらオランダには稼働中の劇場があるようです!客席の全方向からダイナミックなステージを楽しめるそうなので、もう、オランダ、行くしかないか…

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

猪口貴博

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK