ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2024-05-22 MAiL コラム

新しいテレビのカタチ

突然ですが、質問です!皆さんは普段どのようなメディアをよく見ていますか?きっとSNSや動画配信サービスを見て過ごしている方が多いと思います。情報を得るには検索エンジンではなくSNS、ドラマやバラエティもリアルタイムではなく見逃し配信というのが主流の今、テレビ離れなんて言葉もよく耳にしますよね。若者のテレビ保有率も年々低下している中で、新しいテレビ局が誕生しました。
そのテレビ局の番組が視聴できるのは、お家ではなく、端末でもなく、なんと電車の中!「TRAIN TV」というそのテレビ局は、JR東日本の首都圏主要10路線とゆりかもめの車内モニターで楽しめます。くすっと笑えるお笑い番組や、ちょこっと役立つ生活の豆知識・教養などなど、、、コンテンツも様々あり、移動時間の新しい楽しみになりそうです。

首都圏の生活者が鉄道で移動する時間は一生で積み上げるとなんと1年超分にものぼります。そんなにも膨大な時間を費やしている移動で、スマホばかり見ているのではなく、少し顔を上げて、電車内限定のテレビ番組を見るのも新たな発見や発想が生まれるキッカケになるかもしれませんね。新しい媒体として、今後どのような発展をしていくのか注目です!

子どもの頃は超絶テレビっ子だったのですが、いつの間にか見逃し配信三昧に。。。そんな私も車内でついつい見ちゃって、、、ちなみに友人は、TRAIN TVのお笑い番組で笑いをこらえるのに必死でした(笑)

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

駒薫

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK