絵本のようなヨーグルト
NEW2023年10月期クールのドラマが続々と最終回を迎えている今日このごろですが、特にここ数年ドラマのキャストが出演しているCMの割合が増えていますよね。
ドラマ出演者が起用されているCMというだけでなく、ドラマと連動した「ドラマ仕立てのCM」それ自体は以前から見かけましたが、いままた急激に増えているように感じます。CMもひとつのコンテンツとして視聴者に受け入れられるような仕掛け、工夫がなされているということなのでしょうが、これには観る側の好みも含めて、巷でも賛否あるようです。個人的にはCMも含めてドラマのストーリーを楽しむという点では、配信にはない地上波ならではの魅力であるように感じています。
また、タイアップCM以外でもドラマのように毎週同じ時間帯に同じストーリー展開から遷移するCMを繰り返し目にすることで、いわゆる「刷り込み」効果が高まり無意識的に記憶に焼き付くという効果があります。CMに限らず日常の様々なシーンで私たちはこの「刷り込み」効果に触れているわけなのですが、それが顕著に現れるのがTVCMであると言えます。wuthコロナ時代は生活様式の変化にあわせて流れるCM業種の偏りが出ていましたが、それが緩やかになったいま、再びTVCMや配信サービスのCMによる「刷り込まれ」時代がはじまっているのかもしれません。
「下剋上球児」を毎週楽しみに観ていました!ドラマはもちろん、CM挿入一発目に流れる、福山雅治さんがナレーションをされている日本生命のCMにも毎回癒やされていました。熱い青春物語から一転して福山さんの美声に癒やされていた方も多いのではないでしょうか?