Google Partners プログラム「パートナー」認定
心が動いた広告通信 vol.02
「母の日」広告大賞 (勝手に)
「母の日」から随分と経ってしまいましたが、、
毎年、企業が出す母の日や父の日の広告が好きでして
なんとなくチェックしてるんですが
2022年、今年は「ユニクロ×あたしンち」の広告が素晴らしかった!
最初のお母さん。この広告だけで終わるのか、と思いきや
ページをめくると、9面にはさらに大きくなったお母さんの5段広告が。
11面に進むと、今度は7段広告が登場。
13面ではついに顔がアップの15段広告に。
■誌面を「めくる」、新聞ならではのこの行為が
パラパラ漫画を見るかのような
動的に訴えかける(どんどんお母さんの圧が強くなっていくw)、
少しずつスペースが大きくなっていく
そんな新聞でしかできない体験が◎
■贈る側ではなく、受け取る側にフォーカスした心情が◎
(ここも圧がすごいw)
■イラストを拡大してるだけかと思いきや、
手の動きや頬の赤らみ、ちょっとした表情など、
微妙に違う芸の細かさも◎
いらないよ、と言いつつちょっと期待しちゃうお母さん、
この本音がチャーミングな圧で表現されていていいですね。
きっと制作側も楽しく進行していたんだろうなぁ、
と思わずにはいられない広告でした。