絵本のようなヨーグルト
NEWカルトブランディング
最近はめっきり買い物に出かけなくなりまして、
一番直近に買ったものを思い出してみると、
好きなラッパー(以後、Cさんとします)のTシャツでした。
そのCさんは独特な世界観を持ち、
一部の間でカルト的な人気を博している方なのですが、
ブランディングも独特です。
常に覆面を被っており、私もあなたも、誰しもがCさんだと言い、
某有名バンドのギタリストもCさんとしてギターを弾いていたりします。
私はそこで、ミステリアスで正体不明のものに対して
人間は興味を示す習性があると感じました。
ティザーのように、少しずつ曲を出し、
少しずつその人が生み出すものが明らかになっていきます。
そうして時間が経つうちに、私の期待はみるみる膨らみ、
いつの間にかCさんの虜になっていました。
改めて考えてみると、規模感は別として、
最近のカルトブランディングの成功例だと認識しています。
芸能人にしても、会社にしても、商品にしても、
すべてにおいてカルト的なファンを作るということは
とても有効なマーケティング手法であると感じます。
もちろん良いものを生み出すということは大前提ではありますが、
どれだけ期待させ、夢中にさせるかという部分が肝だと感じました。
私はカルトブランディングにめっぽう弱いです。
ただ、私のハマるものすべてにおいて共通していることは
決してマーケティングが全てではなく、
納得のいくものが生み出されているということです。
何に関しても、日々の努力が最重要ということです。精進します。