絵本のようなヨーグルト
NEWおうちで磨く○○力
ここ数か月でよく「オンライン○○」という言葉を聞くようになりました。
様々な場面で、ビデオ通話サービスを使って、
画面越しでのコミュニケーションが浸透してきたのではないでしょうか。
そんな中だからこそ、注目されているのが、懐かしのアナログゲームです。
UNOや大富豪、人狼などカードゲームのオンライン化だけでなく、
紙とペンで絵しりとり等、デジタルデバイスを使わないゲームも再流行中です。
アプリを使わないゲームの中でも、ある意味新しいのが、説明力ゲーム。
必要なものは、説明力と想像力のみ。
ルールは、出題者がお題を説明して、回答者に当ててもらうという簡単なものです。
ただし、出題者は、YouTuber風や物語風等テーマに沿って、あえて遠回りな説明をしていきます。
わかりにくく伝えるが、ヒントはちりばめていくという斬新な説明力が肝です。
例えば、YouTuber風に赤と緑のペンを、
「桃色と相性がいい」と紹介していきます(A. マリオ&ルイージ)。
さらに、回答者は、ヒントを繋げて答えを導き出す想像力が必要となってきます。
このように、リモートコミュニケーションを楽しみつつ、
脳を活性化させてみてはいかがでしょうか。
私の周りでブームのこのゲーム、簡単そうで案外難しいです。
いろんな方向からの説明と読み取り能力が問われるので、経験値が上がった感覚がします!
ジェスチャーや絵と組み合わせても面白そうですね!
この説明力をお仕事でも活かしたい今日この頃…(笑)