ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2023-07-25 MAiL コラム

スピード+判断力+実行力=“X”

Hello everyone! “X”使ってますか!? 私は10年以上“X”を使っています。毎日使っているような所謂“X廃人”ではないですが、たまーにXしたりRXしています…。って何の話しとんねんという方、紅に染まる類の話ではありません。コレ旧Twitterの話でした。“X”=“Twitter”と翻訳してもらえればと。各種ネットニュースを賑わせているのでご存知の方は多いかと思います。

で今回の件、何が凄いってそれなりにブランドとなっているTwitterの全てを捨てて、急に「オラ、今日から“X”な!」と豹変するスピード感なんですね。今年の4月にTwitter社はイーロン・マスク氏の持株会社X社に吸収合併されており、今回の計画自体は前から進んでいた模様。にしてもですよ。にしても。このスピード・決断力・実行力。流石イーロン・マスクって感じです。ユーザーに愛されたTwitter birdは跡形もなく、新しいロゴデザイン“X”に変更されています。この新ロゴデザイン、Twitterを通じて募集したものだそう。まだ暫定であり、ブラッシュアップするとのコトらしいんですけどね。なんとも釈然としないというか何というか。

そもそもTwitter買収に関しては、“WeChat”(銀行、ライドシェアサービス、ビデオチャットを含む中国のアプリ)のようなサービスを目指した買収劇とされており、ブランド云々は彼にとってそれほど重要では無いのかもしれません。しかしながらこのスピード・決断力・実行力に周回遅れにならないように構えておかないとアカンと思うのでした。
ちなみにイーロン・マスク氏のお子さんの名前は「X AE A-XII」、「Exa Dark Sideræl」。なるほどワカラン。

イーロン・マスク氏といえば彼がCEOを務めるTesla社。同社は広告を一切出さないことで有名でしたが、今年5月マスク氏は「少し広告を試す」と発言。どうせやるならアイアンマンと共演しておくれ。お願いします。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アートディレクター

中村具記

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK