ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2023-06-23 MAiL コラム

ミッションインポッシブルの時代へ

Apple社が新しいゴーグル型端末「Vision Pro」(来年発売予定)を発表しました。
コンセプトは「空間コンピューティング」。デジタルコンテンツを現実の世界と融合させる世界初の空間オペレーティングシステムと謳われています。
端末を装着すると周囲の空間が忠実に再現され、その上に仮想空間としてアプリケーションや映像が浮かび、空間上で操作することができるようです。まさに「ミッション:インポッシブル」や「マイノリティ・リポート」の世界がそこに…。デモ動画を見ただけでもかなり近い世界観がうかがえます。「ミッション:インポッシブル」ファンとしては、最新作「デッドレコニング」公開も間近に控え、さらに期待が高まります。

仕事でモニターの枠を超えた使い方はもちろん、家族やペットとの思い出をほぼ現実として呼び起こせたりと、またひとつ時代の進化を感じます。販売価格は約50万円と高額ですが(できることを考えるとそうでもないような)、医療業界や不動産業界での接客、契約後の打合せなどでも非常に重宝されそうです。広告業界も展開の幅がさらに広がるかもしれませんね。

今回の「Vision Pro」や巷で話題の「ChatGPT」などAIやデバイスが日進月歩で進化するなかですが、だからこそそれを使う我々人間のモラルや創意工夫、人間性を磨いていかねば、と感じる今日このごろです。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

ビジネスマネジメント

内藤あずさ

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK