ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2022-10-31 MAiL コラム

「映え」からの逃避行

秋アニメがアツい。「BLEACH千年血戦篇」など、楽しみにしていた作品が今期はてんこもりです。SNSでも話題に事欠きません。
さて、話題といえば最近、「映えないSNS」が流行り始めているようです。その名もBeReal。文字通り、キラキラしている自分ではなく、瞬間々々の、ありのままのリアルな自分を投稿するSNSです。というのも、このSNS、1日1回しか投稿できず、ランダムに送られてくる通知のタイミングで投稿するよう求められるとのこと。しかも、通知から2分以内の制限付きという。勿論、2分以降も投稿をすること自体は可能のようです。ただ、何分遅れて投稿したか他ユーザーにも分かってしまう機能があるとのこと。「整える」時間がないため、自ずと自然体の自分を撮ることができる、というより撮らざるを得ない仕組みとなっているようです。

どうして「映えない」が流行っているのか。調べたところ、諸説ありますが、若者が数字や評価に疲弊している、イコール「映え」に疲れを感じているからではないかという理由が挙げられるそうです。今後、SNSがどんなものになっていくのか、どんな思考の人が増えていくのか、ひいてはどんな社会になっていくのか、アニメ同様見逃せませんね。

ちなみに今のところ、秋アニメの私的1位は「チェンソーマン」です!

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

猪口貴博

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK